リードは片手持ち?両手持ち?

ドッグ・ギアのドッグリードには取扱説明書があります。リードの持ち方も図解しています。画像はお願いしている持ち方です。

実は、ネット検索すると「リードは両手で持つ」ようにと書いてあるページがよくあります。持ち手を片方の親指にかけて、もう一方の手でロープの途中を持つ方法が一番安全とのこと。うんち袋などは、ウエストポーチにつけましょうとなっています。

私は、「うんちはダイレクトキャッチ」主義だったので、リードを両手で持つことはしませんでした。両手で持つスタイルをよく見るのはドッグショーなどの場面です。散歩じゃないので、両手が空いているから両手持ちも可能です。

もし、ドッグ・ギアのドッグリードで両手持ちをしたい方がいましたら、タイプSの長いものをご利用ください。「両手持ち」派の方の勧める持ち方は可能です。特にロープ径6mmタイプであれば、ロープの途中を輪にすることも可能です。引きの強いワンちゃんの場合は細いロープが手に食い込んで痛いことも起こりますので、力のかかる部分を分散するという意味でも効果的と思います。

ただ、ドッグ・ギアとしては、片手でリードを持って充分安全なリードを目指していきたいと思います。

About the author: t_sekiguchi

Leave a Reply

Your email address will not be published.