あなたはこれを首に巻かれたらどう感じますか?

ネットショップでしばらく前に見つけた首輪について書かないわけにはいきません。製造・販売する会社にクレームをするつもりはないので、画像はボカシています。

首輪のワンちゃんとの接する部分に電極があり、リモートコントロールで刺激を与え、しつけるという首輪です。

こういう首輪を愛犬につけなければ愛犬をコントロールできないという人は、愛犬を手放すべきだと思います。飼い主のいうことに逆らえば苦痛があるのですから、いうことを聞くようになるのかも知れません。でも、あなたが会社からあるいは学校からこういう首輪を強制されたら、どう思いますか?いうがままに行動するとしても、そこには恐怖しかありません。愛情を感じることはないはずです。あるいは、自分の子供のしつけにこういうものを使いますか?

愛犬のしつけは難しいものです。自分も愛犬くろまるのしつけには失敗したと自覚しています。しかし、こういう首輪は絶対に使わない。首輪の電気ショックで思い通りに行動させてもそこに喜びはないからです。

購入し、使う人がいるからこんな首輪があるのでしょう。もし、愛犬に使うのなら、ご自分の首に一度巻いてどういう刺激があるのかを確認してからにしてください。

About the author: t_sekiguchi

Leave a Reply

Your email address will not be published.