野性の癖が強かったくろまる

野性の癖が強いんじゃ!

柴犬がDNAレベルで最もオオカミに近い犬種だということは有名ですが、私が飼っていたくろまるは柴犬の中でもかなりオオカミに近い野性を残していたように思います。甘えることが極端に少なかったのです。よほどお腹がすかないとご飯も要求しないし、だっこされることが極端に嫌いでした。

多分3歳になるかならないころ、自転車に乗って散歩させていたら、後ろのタイヤでくろまるのつま先を踏んでしまったことがあります。いきなりキャンキャン泣いて歩かなくなり、仕方なくだっこすると全くいやがらず、自転車の前かごにも大人しく収まりました。家に帰っても足を引きずっているので、心配になり、お医者さんに診てもらいましたが、全く骨に異常はなく、単なるショックでしょうとのこと。その後1週間ほどは外に出てもうまく歩けず、何度かだっこして帰りました。あんなに素直にだっこさせたのはあの時だけです。

1週間ほどすると、つま先をふまれた経験を忘れてしまったのか、野性の強いくろまるに戻りました。もちろん、だっこしようとすれば、「なんだよ~!いやなんだよ~!ガキじゃねーんだよ~!」という感じです。

それがくろまるでした。またイヌを飼うなら、くろまるのように野性の強いイヌがいいなぁ、と強く思います。

About the author: t_sekiguchi

Leave a Reply

Your email address will not be published.