お客様のご要望があり、ザイルリードの持ち手と交換できるショルダーベルトを製作しました。幅20mmのスリングを使っています。お客様が今お使いのショルダータイプのドッグリードを参考にしていますが、ザイルリードのコンセプト「強くて、静かで、なめらか」に忠実に仕上げました。
ロックエンパイア社のスリングがベースですが、金属パーツの接触は一切ありません。お使いになる方の体格に合わせて、ショルダーベルトの輪のサイズは3段階に調整できますし、持ち手とお使いになる方の体との間隔も調整できます。(ここが緩んでいないと、持ち手で愛犬をコントロールできません)
プラスティック製のバックルやストッパーも試してみましたが、便利になる反面強度に不安があり、最終的には金属製のフランスカンや楕円カンを組み込みました。
お使いいただいて問題がなければ、ザイルリードの安全性をより高めるオプションパーツとして販売する予定です。また、現在検討中の多頭用リードや新仕様スリングリードにも応用していきます。お楽しみに(^^)/
2 comments to “ザイルリード+ショルダーベルト”
You can leave a reply or Trackback this post.
U→YA - 2021年3月26日 at 1:56 AM
これの腰ベルト版の製作を強く望みます!
愛犬二頭と山などによく出掛けるので、両手の空くハンズフリーリードを使うのですが、
釣りやカメラが趣味の方用のウェストベルトと貴社ザイルリード(Wリードタイプ)を繋いでハンズフリーで散歩していたところ、
愛犬(ウィペット15㎏)が急に引っ張り、ウェストベルトのDカンがいとも容易くブチッと切れてしまいました。
もちろん貴社のリードはまったく無傷でしたのですぐにリードを掴んで無事でした。
袈裟掛けタイプは、力の強い犬ですと、急な引っ張りなどがあった際逆に危ない(人間が)ので、踏ん張りが効きやすいウェストベルトタイプで安全安心高耐久のものをぜひ製作して欲しいです!
シャワーボトルやらトリーツポーチやら小物もぶら下げたいので、Dカンは複数あるとなお良いです!
良かったら、開発ご検討ください^^
t_sekiguchi - 2021年3月26日 at 2:31 PM
U→YA様
メッセージありがとうございます。ワンちゃんの引く力でウェストベルトが破損したとのことですが、リードが無傷ですぐに掴めたとのことお役に立ててよかったです。
ショルダーベルトタイプは約1年前にお客様からのリクエストがあり、試作したものです。
ただ、どうしてもお客様の体格にショルダーベルトを合わせる方法が見つからず、商品化には至っていません。
ご提案いただいたベルト型も試作は可能です。
お使いのウェストベルトの画像・販売サイトURLをお知らせいただければ、形状を研究させていただきます。
ウェストベルトのDカンはものを吊り下げるためのもので、ワンちゃんが強い力で引くことを想定していなかったのではないでしょうか?
当社で作成するとしたら、Dカンは使わずに幅の違うスリングを重ねて縫製する方法になると思います。
当社のドッグリードでも金属パーツの接触を一切行っていません。
その理由は、金属と金属だとどちらか一方が破損することがあるためです。また、発生する金属音が聴覚の敏感なワンちゃんを刺激しないためでもあります。
Dカンを使わなくても、色々吊り下げ可能なベルトは可能と思います。
ご連絡いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。