ドッグリードの噛み癖防止策 ビターアップル

我が家のくろまるのドッグリード・ハーネスの噛み癖はそれはもうひどいもので、自分でドッグリードを作らなければいけない状況はそこから生まれたのですが、こんな商品があることを知らずに、リード製作に悪戦苦闘していました。

ビターアップル画像のビターアップル。リンゴから抽出した苦み成分をスプレーした場所を、愛犬が舐めるとゲーとなるようです。噛んでいるのを現行犯逮捕するのは大変なので、飼い主にやさしいようです。(ワンちゃんに噛むことをいけないことだとしつけるのはとても難しいですから)

実は、アマゾンでの取り扱いが2007年からなので、日本に紹介されたのは最近です。

リード製造を始めた後にアマゾンで見つけて購入しましたが、時すでに遅く、くろまるはリードを噛まなくなっていました。なので、効果のほどは不明です。

噛み癖をやめさせる効果があるのかどうか、どなたか教えていただけると嬉しいです。

しかし、ボトルのイラストのワンちゃん、自傷行為が半端ないです(>_<)

About the author: t_sekiguchi

Leave a Reply

Your email address will not be published.